2009-01-01から1年間の記事一覧

流れるようなスタイル with With (VB.NET)

VB

おはようございます!久しぶりに忙しくなかったので夕方に仮眠のつもりで寝て起きたら11時間くらい経過していたので早起きできました。…おはようございます…。 今日は「流れるようなインターフェース」のサンプルをじーっと見ているとVB.NETのWith文を使った…

isset()と!is_null()の値は常に等しいか

PHP

こんばんは!今日はPHPのisset()と!is_null()(is_null()を反転したもの)に同じ値を与えたとき*1、返されるbool値は常に等しいかどうかという小さいお話です。小さい話なのに長くなってしまいましたが…。物分かりが悪く、物忘れが激しく、読解力がない、そん…

URIの一般的構文の正規化

URI

こんばんは!そういえば日曜日に西本願寺に行ってきたんです。お寺っていいですよね。匂いとか。お金があったら寺買収したいです。今日はURIの一般的構文の正規化のお話というかメモです。そういえばmailto:のtoは正規化せずに、どこかでtoのリストを持つよ…

PHPでURIを扱うものをつくろうの会

URI

こんばんは!こっちでは最近寒かったり暑かったりしますが風邪など引いてないですか?最近本屋でどうぶつしょうぎを見つけて衝動買いしてしまったんですが、考えたらやってくれる相手が近くにいなくて悲しい思いをしています…。子供さんがいたら買ってあげる…